GIS
GISとは?
GISのしくみとは?
GISの導入事例
1. 某ジュエリーショップの場合
町丁目別の国税調査から以下2点のデータを使い、配布対象となる地域を選定しました。
・女性人口比率(40-49歳の女性人口÷人口)
・年収700万以上世帯数(年収別世帯数のデータ)
ターゲットを分析し、販売促進のためにチラシを配布。
結果、認知度の低い状況下でも反響は従来の折り込み広告に比べて上々でした。
・女性人口比率(40-49歳の女性人口÷人口)
・年収700万以上世帯数(年収別世帯数のデータ)
ターゲットを分析し、販売促進のためにチラシを配布。
結果、認知度の低い状況下でも反響は従来の折り込み広告に比べて上々でした。
2. 某焼き肉屋の場合
ファミリー向けの焼き肉店ということで、ターゲットは店舗より2km圏内のファミリー世帯でした。よって以下のデータを使い、配布対象となる地域を選定しました。
・一般世帯人員3人
・一般世帯人員4人
・一般世帯人員5人以上
のファミリー層の多い地域を抽出し、チラシ配布を実施しました。割引券をつけたこともあり、
反響率は20%超。新規顧客の開拓だけでなく、リピーターを増やすことにも成功し、歓迎会の予約も入るようになりました。
・一般世帯人員3人
・一般世帯人員4人
・一般世帯人員5人以上
のファミリー層の多い地域を抽出し、チラシ配布を実施しました。割引券をつけたこともあり、
反響率は20%超。新規顧客の開拓だけでなく、リピーターを増やすことにも成功し、歓迎会の予約も入るようになりました。